横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『遊歩人 '04/9』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『遊歩人 '04/9』(文源庫, 2004/9/5, 本体:200円)
『遊歩人 '04/9』
文源庫, 2004/9/5, 本体:200円

内容項目は次の通り。
特集◎金田一耕助って誰?
 映画館と貸本屋の金田一耕助, 笠井 潔, p.10-11
 金田一耕助のいる風景, 栗本 薫, p.12-13
 金田一耕助はやはり名探偵, 岩井志麻子, p.14-15
 金田一耕助が洋服で何が悪い!, 芦辺 拓, p.16-17
 わたしは「鬼首村手毬唄」で民俗学者になった, 小林和彦, p.18-19
 金田一耕助という探偵, 早見裕司, p.20-23
 緑ヶ丘町の謎 -金田一探偵事務所を探して-, 森下一仁, p.24-27

近くに、リアルタイムパブリッシング導入の本屋さんがありませんので、 インターネット経由で注文しました。送料の方が高くついたような気がします(^^;)。

特集の冒頭、金田一耕助を次のように紹介しています。
何故かいつもの事だけれど、殺人が起きてからようやく現れる なにやらドジな感じもする探偵である。アメリカ帰りの癖に ダサイ格好で、昔の旧制中学の匂いすらする。へんな日本人、 この人、誰ですか?

また、編集後記には次のように記されていました。
ところで金田一耕助はどうなのでしょうか。お茶の間に家族の崩壊劇を 持ち込んだとんでもない探偵じゃないのかしら。

いろいろな見方が、あるのですね。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ