横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『世界の名探偵ひみつ事典』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

学研まんが事典シリーズ『世界の名探偵ひみつ事典』, 竹本みつる構成,藤原宰太郎監修, 学習研究社, 1989/1, 本体:880円
学研まんが事典シリーズ26『世界の名探偵ひみつ事典』
竹本みつる構成,藤原宰太郎監修, 学習研究社, 1989/1, 本体:880円


内容項目は次の通り。

「本陣殺人事件」より はなれの殺人(金田一耕助), p.35-43
「黒猫亭事件」より  空き地の死体(金田一耕助), p.72-81


本書は、「モルグ街の殺人」「黄色い部屋の謎」「Xの悲劇」「心理試験」 「皇帝のかぎ煙草入れ」など、ミステリの名作を漫画で各10ページ程度に まとめたものです。いわば子供向けに編集された、名作ミステリのダイジェスト集 ともネタバレ漫画集ともいえるでしょう。なぜか、アガサ・クリスティの作品は収録されていませんが…。

漫画は、今道英治, 桜多吾作, かぶと虫太郎, 竹本みつるの4氏が分担して 描いているようです。描かれている金田一耕助はとっても若く感じました(^^;)。

この本は、当方なかなか見つけることが出来ずにいました。 子供たちと散歩がてら近所をブラブラしていて、公園でフリーマーケットが 催されているのを、偶然見つけました。 「なにかほしい」と子供にせがまれ、立ち寄ってみたら、 学習漫画シリーズが山積みされた一角を発見しました。 1冊50円の値がついている『世界の名探偵ひみつ事典』を見つけた私は、 嬉しさをグッとこらえるのがやっとでした(^^;)。


さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「???」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ