横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『世界の名探偵50人』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『あなたの頭脳に挑戦する 世界の名探偵50人  推理と知能のトリック・パズル』(藤原宰太郎, KKベストセラーズ, 1972/9, 295p, 定価:440円)
『世界の名探偵50人 -推理と知能のトリック・パズル』
藤原宰太郎, KKベストセラーズ, 1972/9, 295p, 定価:440円

内容項目は次の通り。
江戸のプレイボーイ探偵=人形佐七, p.77-78
 挑戦12 人形佐七と知恵比べ 二人の容疑者, p.78-80

書生気質の名探偵=金田一耕助, p.193-194
 挑戦33 金田一耕助と知恵比べ 巧妙な密室トリック, p.195-199

「人形佐七と知恵比べ」は、今思えば簡単なものですが、 この本を買った当時小学生だった私には、難問でした(^^;)。 「金田一耕助と知恵比べ」の方は、『本陣殺人事件』の一部をベースにしているようですが…(^^;)。

私が選んだ戦後の長編ベスト20(p.267)の「ベスト1」に、 横溝正史の『本陣殺人事件』がとられていました。

この本は、ワニ文庫『世界の名探偵50人』(1984/4刊)として、 安価で読むことが可能です。ただし「人形佐七と知恵比べ」は、「指名手配の男」という、 江戸と上方の文化の違いを推理する別物になっています。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「アネックス」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ