横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『名探偵大集合事典』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『名探偵大集合事典』(川崎稔, 評論社てのり文庫-事典シリーズ-, 1992/7, 246p, 本体:563円)
『名探偵大集合事典』
川崎稔, 評論社てのり文庫-事典シリーズ-, 1992/7, 246p, 本体:563円

内容項目は次の通り。
第五章 日本の名探偵
 難事件もヒラメキで解決 金田一耕助, p.154-155

金田一はヒラメキをたいせつにする直観型の名探偵なんだ。 現場に残されたさまざまな証拠やいろんな人の証言を聞いて、 真相を正確に推理する。でも、推理しても、事件が解決するまでは 何一つ話そうとしない。事件がすべて終わったとき、しずかに話し出す。 そのときはじめて、複雑にからみあった事件の真相を、みんなが 知ることになるんだ。(本文より引用)

ヒラメキが大切なんですね(^^;)。

「児童向け」の名探偵事典のため、ルビ付で読むことができます。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
キーワードは「まだあるのよ、名探偵事典」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ