横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『対決!金田一家の一族』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『対決!金田一家の一族 はじめと耕助 ミステリー大比較』(W・K・Kダブル金田一研究会, 1996/12, 本体:971円)
『対決!金田一家の一族 はじめと耕助 ミステリー大比較』
W・K・Kダブル金田一研究会, ワニブックス, 1996/12, 222p, 本体:971円

内容項目は次の通り。
はじめに p.2
 
第1章 キャラクター編「血でつながる はじめと耕助」 p.11
  名探偵一族「金田一」それぞれの初登場 ◎ふたりのデビュー p.12
  体が資本、容姿は基本? ◎身長・体重・容姿 p.14
  岩手から埼玉、東京へと引っ越した金田一家 ◎出身地 p.16
  スーハーエリート・ジッチャン! ◎学歴 p.20
  これが名探偵ファッションだ! ◎衣装 p.22
  好き嫌いを許さないのが金田一家の掟? ◎食事 p.25
ミステリアス・コラム 「金田一少年」の原作者・金成陽三郎の秘密 p.27
  探偵事務所今昔物語 ◎住居 p.28
  遊びはそこそこ手際よくこなす一族 ◎趣味 p.30
  遺伝してしまったマイナス習性とは!? ◎クセ p.33
  やっぱり「血」が2人の性格をつないでいた ◎血液型 p.35
  ライバル不在に泣く名探偵一家!? ◎好敵手 p.37
  モテるのはどっちの探偵さん? ◎恋人 p.39
ミステリアス・コラム ルパン家と金田一家、どっちが勝つか三代目! p.43
  現れて去っていったオンナたち ◎女性キャラクター p.44
  時代をまたがる脇役たち ◎サブキャラクター p.53
  名探偵一家と戦った怪人大カタログ ◎怪人 p.63
ミステリアス・コラム 推理小説に欠かせない小道具トランプ p.75
 
第2章 ミステリー編「探偵はじめ対探偵耕助」 p.77
  依頼型か、巻き込まれ型か? ◎事件への関わり方 p.78
  祖父から孫へ「天才・二枚目半」のタイプ ◎名探偵の分類 p.90
  殺人を防げない「無能一族」は本当か? ◎探偵の防御率 p.99
  時代を反映した「被害者の死にざま」の違い ◎殺害方法 p.106
ミステリアス・コラム ジッチャンの先輩・由利麟太郎とは? p.113
  殺人鬼がコロすワケいろいろ ◎犯人像 p.114
  2人を襲う殺人ア・ラ・モード ◎殺しの趣向 p.122
  「血の絆」的事件比較での金田一一家の「血の絆」 ◎伝説・因習 p.131
  ホームグラウンドは重ならない!? ◎犯罪の舞台 p.135
ミステリアス・コラム ジッチャン、由利先生のさらに大先輩・人形佐七 p.147
  銀幕を飾った18人の耕助とアニメのはじめ ◎映画化作品 p.148
  ドラマも大ヒットの金田一シリーズ ◎テレビ化作品 p.154
  はじめより先にマンガになっていたジッチャン ◎耕助作品のマンガ化 p.160
  金田一両作品の進化論 ◎他作家既成作品からの影響 p.166
  はじめ作品の謎解きは耕助より完成されているか?   p.175
ミステリアス・コラム ジッチャンの時代の出版物 p.183
 
第3章 まとめ編「ダブル金田一ベスト作品座談会」 p.185
  座談会「金田一少年」編   p.186
  座談会「金田一耕助」編   p.194
  ダブル金田一総まとめ   p.212
 
おわりに p.214
巻末付録・ダブル金田一全作品リスト p.216

いわゆる謎本ではない旨、「はじめに」で記されています。
賛否両論あると思いますが、「耕助」と「はじめ」をいろいろな観点から、 比較検証した「読本」とでも、しておきましょう。

・『金田一少年の推理ミス』の 「バッチャン=松月のおかみ・節子」説
・『金田一ファミリーの謎』の 「バッチャン=鬼頭早苗(『獄門島』)」説

と、きましたので、次はどうなるかと期待して読んでみたのですが、
金田一耕助夫人「バッチャン」については『金田一少年の事件簿』が 今後触れてくれる可能性に期待するしかない。(p.42) と記されているに留まっていました。残念!

他でも記しましたが、「はじめより先にマンガになっていたジッチャン」(p.160-165)の項を 読んだ当時、マンガ化された横溝正史作品が随分あることに、驚いたものです。

また、座談会「金田一耕助」編では22作品が紹介されており、 思わず相槌を打ちたくなる発言が多数あり、楽しい。

随所に文献データが散りばめられていて、私にとって「金田一耕助」(^^;)のパートは、 資料性の高い図書です。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
「もう先が見えてきたのではないか」という、ご指摘を受けました(^^;)。
これから佳境に入ります。さあ、これからだ! ご心配なく!
次回のキーワードは「ヒーロー論」です。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ