横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史
『ダ・ヴィンチ 解体全書 VOL.2』  - ほぼ週刊・本棚から横溝正史 -

『ダ・ヴィンチ 解体全書 VOL.2』(ダ・ヴィンチ編集部,リクルート,1997/7,165P,本体:952円)
『ダ・ヴィンチ 解体全書 VOL.2 人気作家の人生と作品』
ダ・ヴィンチ編集部,リクルート,1997/7,165P,本体:952円

雑誌『ダ・ヴィンチ』(No.32,1996/12, 表紙は小泉今日子)連載の、 「解体全書」大作家を15分でマスターする<第32回>横溝正史の回が初出。

冒頭ページで、次のように記されています。
戦国時代にさかのぼる怨恨、 旧家の白壁に隠された愛憎、伝統的な風土によどむ血、 そこから生まれる殺意…。
湿り気を帯びた日本という土壌に、 明晰な論理の種を植えつけた横溝正史の世界は、 金田一耕助という不世出の探偵を得て、昭和の時代に見事に花開いた。(後略)
内容項目は次の通り。
「横溝正史年譜」
 ・年譜前半:「西欧文化と日本的教養の申し子」
 ・年譜後半:「金田一耕助シリーズ・大人気に」

バイオグラフィ
 ・孤独な少年時代
 ・故郷は国際都市・神戸
 ・19歳で早熟なデビュー
 ・博文館時代
 ・日本的妖美の時代
 ・ディクスン・カーとの出会い
 ・金田一耕助デビュー

エピソード
 ・日本的情熱の源流
 ・美少年趣味がスパイス
 ・検閲に怒り「死ぬ死ぬ」
 ・芸術は戦争よりも強し
 ・臆病な推理小説家
 ・乗り物恐怖症と魔法瓶
 ・編み物で気分転換
 ・金田一耕助の名の由来

特別インタビュー 横溝正史夫人孝子さんに聞く
 「五十五年を共に生きた夫、横溝正史」

作品紹介
 『鬼火』『本陣殺人事件』『獄門島』
 『悪魔の手毬唄』『犬神家の一族』『三つ首塔』

「思いついたトリックがあんまり残酷なので、怖くて眠れないんだよ」 と息子に訴える寝巻き姿の作家
というエピソードが紹介される傍らで、

横溝の家はもともと平家の落武者だったらしいんですよ。 壇の浦の合戦に敗れ、岡山の谷間の村まで落ちてきて住みついた。 横溝家はその一党の頭領だったんです と、どこかの作品(^^;)とそのもののエピソードを、 夫人の孝子さんが語っていたりします。

巻末の「全作品リスト」では、1997年4月末までに刊行されたもので購入可能な 書籍が紹介されている。そのうち、ぎょうせい発行の、
 ・ふるさと文学館 第32巻 大阪I/「面影双紙」収録
 ・ふるさと文学館 第39巻 岡山 /「本陣殺人事件」収録
という本を、図書館でチェックしたのはいうまでもありません(^^;)。

「横溝正史」を15分でマスターすることは、できましたでしょうか。

さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。
横溝正史作品とりわけ金田一耕助ものを、「地理学」の切り口から論じている図書を、 紹介したいと思います。
推理小説と「場所」には深い関係があるようです。お楽しみに!

横溝正史関連書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

本棚からへ

ページの先頭へ