横溝正史エンサイクロペディア・「クイズ$ミリオネア」傾向と対策・横溝正史関連問題
「クイズ$ミリオネア」傾向と対策  - 横溝正史関連問題 -

「クイズ$ミリオネア」(みのもんた司会, 2002年12月19日放送)で、 横溝正史関連、とりわけ金田一耕助に関して出題されていました。

「金田一耕助が最初に探偵事務所を開いた場所はどこ?」
  A:銀座 B:日本橋 C:上野 D:浅草


このほかにも、横溝正史関連では以下のクイズが出題されているようです。
「名探偵・金田一耕助の生みの親は誰?」
  A:江戸川乱歩 B:横溝正史 C:西村京太郎 D:松本清張


「作家・横溝正史の推理小説に登場する名探偵は誰?」
  A:明智小五郎 B:江戸川コナン C:金田一耕助 D:浅見光彦


「作家・江戸川乱歩が生み出した名探偵といえば誰?」
  A:明智小五郎 B:工藤俊作 C:金田一耕助 D:浅見光彦


最初の問題に戻ります。番組では「50:50」で、銀座と日本橋が残りました。
「A:銀座」「ファイナルアンサー」「残念!」正解は 「B:日本橋」でした。ちなみに私も間違えました(^^;)。

「金田一耕助が最初に探偵事務所を開いた場所は日本橋」という正解に、 ?と感じた私は、「クイズ$ミリオネア」の元ネタを知りたくて、 クイズ好きの"玄ちゃん"に聞いてみました。 すると彼は、「そんなことはクイズ界では常識になっている。 元ネタはたぶんあの本だと思う」と言って、一冊の本を教えてくれました。

・『クイズは創造力 <応用篇> ここまでやったら、クイズ王』
  長戸勇人, 情報センター出版局, 1991/10
著者は、第13回ウルトラクイズ優勝者だそうです。 この本は「クイズは創造力」シリーズ三部作目で、この他に<理論篇><問題集篇>の 二冊があるようです。早速図書館に赴き、内容をチェックしてきました。

『クイズは創造力 <応用篇>』, p.52
56.大正二年岩手県生まれ。昭和一一年日本橋に探偵事務所を開設し 翌年『本陣殺人事件』を解決して名を上げた、横溝正史の生んだ 名探偵といったら誰? |金田一耕助

玄ちゃんが教えてくれた元ネタは、この問題のようです。 ただ文章だけでは、 「金田一耕助が最初に探偵事務所を開いた場所は日本橋」 であると、私は読みとることはできません。この問題に書かれた事項を チェックしてみましょう。
・大正二年生まれ
  「昭和七年といえば、ぼくは二十で(以下略)」(『悪魔の手毬唄』)
   S7(1932)年に数え20才(満19才)は、T2(1913)年生まれ。
・岩手県生まれ
  そうかもしれないが、作中の記述は下記の通り。
  「同姓の有名なアイヌ学者と同じ地方の出らしい」(『本陣殺人事件』)
  「東北のしかも内陸部にうまれた金田一耕助」(『悪霊島 上』)
・昭和一一年探偵事務所を開設
  『本陣殺人事件』の記述から、昭和十年帰国、その後事務所開設となる。
・日本橋に探偵事務所を開設
  作中に記載なしと思いますが…。
・翌年(昭和12年)『本陣殺人事件』を解決
  『本陣殺人事件』に、昭和12年11月と明記

金田一耕助は、昭和10年にアメリカより帰国し、東京に探偵事務所を開設した 設定になっていることは、『本陣殺人事件』『獄門島』『黒猫亭事件』 『幽霊座』などから明らかです。 帰国直後、確かに東京で探偵事務所を開設した旨、記載があるのですが、 私はついぞ、それが「日本橋」であると記載された箇所を発見できませんでした。 昭和11年には『幽霊座』の前ふりがあり、物語中に日本橋の地名は登場するのですが、 探偵事務所とは結びつかないように思います。

長戸氏がどのデータを基に、このクイズ問題を本に収録したのか、 知るよしもありません。当方の見落としや、改稿前の作品に記載されていた 可能性もありますので、時間はかかりますがじっくりチェックしていこうかな と考えています。
ということで、いまだにどの作品に 「金田一耕助が最初に探偵事務所を開いた場所は日本橋」と 記されているのか、わかりません(^^;)。

ここに書いてあるぞという有力情報をご存じの方、
ぜひともご一報ください。



横溝ペディアへ

WANTEDへ

ページの先頭へ