横溝正史エンサイクロペディア・DVD「MOMENT」に横溝正史が…
DVD「MOMENT」に横溝正史が…  - 散歩姿 -

DVD「MOMENT」手塚眞演出, 2002/12) DVD『MOMENT』(手塚眞演出, ディレクターズ・カット・バージョン, 2002/12)を紹介させていただきます。といっても、このDVDに横溝正史作品が収録されているわけではないので、あしからず。

随分前に、「映画『MOMENT』に、横溝正史が登場するシーンがある」旨の情報提供をいただいていました。しかしながら、なかなかDVDを見つけることができずにいたところ、先日立ち寄った古本屋さんで偶然見つけて、思わず購入した次第です(^^;)。情報提供から数年を経て、ようやく紹介できました。

付録カラー・リーフレット「MOMENT Graphical Leaflet」をみると、Special Thanks to に、大林宣彦, 鈴木清順らと並んで、横溝正史と記されています。

さっそくDVDを再生しチェックしてみたところ、ほんの短時間ではありますが、情報提供通り、横溝正史の散歩姿が映しだされました。特別出演(?)とでも、言えば良いのでしょうか。散歩する映像が、DVDとして残っていたのには驚きです(^^;)。

Oda役の船越栄一郎(若い ^^;)とPockey役の矢野ひとみのデートシーンの一コマ(15分24秒〜39秒)に、次のセリフがあり、横溝正史が登場します。
 「そうだな、ミステリなんかよく観るよ。金田一さんとか」
 「それ、おもしろい?」
 「いまやってないんだよね」

同場面のスペシャル音声トラック(キャスト・スタッフによるコメンタリー収録)では、次のコメントが語られていました。
 「あ、横溝先生じゃないですか」
 「たまたま前を通ったという」
 「今の場面だけ成城で撮ったね」
 「成城のレストランの前だった」
 「無理やり銀座の中にはめ込んでますけどね」
 「わかんない、すばらしい」
 「もうお亡くなりになられてますからね」

この『MOMENT』(1981/4公開)は、手塚眞監督作品の8ミリ映画で、初期の代表的な作品として位置づけられているようです。

横溝正史関連の情報をお持ちの方、 ぜひご一報ください(^^;)。



横溝ペディアへ

WANTEDへ

ページの先頭へ