横溝正史エンサイクロペディア・近鉄ファン・横溝正史
近鉄ファン・横溝正史  - プロ野球好きの探偵作家 -

直撃アンケート『なぜ広島カープが日本一になるか』(週刊読売, 1975/10/25)に、 横溝正史が次のような回答を寄せています。

質問(1)セ・リーグの優勝は、逃げる広島でしょうか、追う中日でしょうか。
回答(1)広島
いまテレビを見ている(十日)んだけど、このままいきそうですね。中日は負けますよ。

質問(2)パ・リーグは、前期の阪急でしょうか、後期の近鉄でしょうか。
回答(2)近鉄

質問(3)では、日本シリーズで優勝するのは、セ、パどちら?
回答(3)近鉄
私ずっと近鉄のファンです。ここまできたんだから、なんてったって絶対に近鉄。 戦力がどうのこうのじゃありませんよ。近鉄が日本一になります、ホントはなってほしいんだよ。

このアンケートには、横溝正史の他に、岡潔,柴田錬三郎,会田雄次,山藤章二,東海林さだお, 虫明亜呂無,篠田正浩,岡本愛彦,仲谷昇,山城新伍,小峰元,山東昭子の各氏がアンケートに答えています。

横溝正史が近鉄ファンだったことは、エッセイで何度も語られていますが、
熱狂的近鉄ファンだったことが窺えるアンケート回答です。

「無類の野球狂でこわがり屋だった 父・横溝正史の思い出」(週刊朝日, 1982/1/22)で、 長男・横溝亮一氏が「近鉄ファンの父」を回想しています。
戦後になって、父は亡くなるまで一貫して近鉄の熱狂的ファンだった。性格的に、 "判官びいき"だったから、パ・リーグのお荷物といわれたころに「よし、俺が引き立ててやろう」 という気になったらしい。
 テレビではめったに近鉄のゲームなんか放送してくれないから、仕方なしに大嫌いな 巨人のゲームを音を消して見ながら、ラジオで関西の放送を探り当てて聴いている。 トイレに立つ時もラジオを持っていく。時々、便所の中で「やった、やったア」と 叫んでいるので、びっくりして飛んでいくと「羽田が逆転ホームラン打ったぞ」などど、 小便をしながら、片手のラジオをかかげて見せるのだった。


横溝正史の「知られざる一面」をご存知の方、
ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

WANTEDへ

ページの先頭へ