横溝正史訃報集 - 新聞各紙にみる「王道の人」の死 -
横溝正史訃報集  - 新聞各紙にみる「王道の人」の死 -


新聞各紙の「横溝正史の死」報道をまとめると、資料性のあるものになるのではと思い、 図書館で縮刷版を数紙チェックしました。その直後、地下室1982年1月号 No.74に、 谷口俊彦「地下室資料館(12) 主要各紙に見る横溝正史氏追悼記事」を発見し、 「横溝正史クロニクル」時代にはお蔵入りとしていました。当時の状況を知る上で、 残しておきたい資料なので、二番煎じとのそしりを受けるかもしれませんが、あえて公開することにしました。

朝日新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第1面
推理小説最長老 横溝正史氏 死去
 名探偵"金田一耕助"の生みの親で、推理小説界の最長老、横溝正史(よこみぞ・せいし、本名=まさし)さんが、二十八日午前五時十九分、東京都新宿区戸山の国立病院診療センターで、結腸がんのため亡くなった。七十九歳だった。
 告別式は一月十二日午後二時から、東京都港区の青山葬儀所で行われる。喪主は妻孝子(たかこ)さん。自宅は東京都世田谷区成城一ノ二三ノ四。
 明治三十五年、神戸市の薬種商の長男として生まれた。


朝日新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第9面
さようなら金田一耕助 横溝正史さん本格なぞ解き確立


讀賣新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第11面
金田一探偵は永遠に 横溝正史さん死去 映画・テレビでブーム呼ぶ


毎日新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第7面
金田一さん 悲しい事件です 横溝正史氏 死去
79歳・病床でなお探偵小説の構想…… 文庫だけで5500万部の人気


日本経済新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第11面
「八つ墓村」など"怪奇"ブーム 横溝正史さん死去



東京新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第9面
名探偵金田一耕助生みの親 横溝正史氏 死去79歳 角川商法で一躍ブーム



サンケイ新聞 1981(昭和56)年12月28日夕刊 第3面
名探偵金田一耕助生みの親 作家・横溝正史氏死去



夕刊フジ 1981(昭和56)年12月29日 第1面
横溝正史さん死去 79歳・結腸がんで



夕刊フジ 1981(昭和56)年12月29日 第3面
横溝正史さん"もう一度長編を……"かなわず 探偵小説界の草分け



日刊スポーツ 1981(昭和56)年12月29日 第11面
サヨナラ金田一さん 横溝正史さん結腸ガンで逝く
角川商法に乗って……文庫本ブームで一気に長者


横溝正史追悼記事文献をご存じの方、
ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

追悼文献へ

ページの先頭へ