横溝正史エンサイクロペディア・鎌倉を通りこして横須賀まで
鎌倉を通りこして横須賀まで  - のりこしさんですか -

横溝正史が、鎌倉に住んでいた時代がある。

『ちょっといい話』(戸板康二,文春文庫,1982/8),p.66
横溝正史さんが、横須賀線の車中で眠りこんで、横須賀までいってしまった。 駅の前の旅館に泊ることにして、玄関に立つと、「のりこしさんですか」

この本には、古今東西の著名人の"ちょっといい"エピソードが収録されている。

乗物恐怖症を自称する横溝正史が、横須賀線に乗っているわけで、 かなり若い時期であることが推察された。じゃあ具体的には いつごろのことだったのだろうかと、頭を抱えていた。 はたして横溝正史が横須賀線沿線に住んでいたのか? 年譜にその沿線の地名は記されていない。疑問が疑問を呼んだ。

答えは意外にも、横溝孝子夫人が語っていた。

『想い出の作家たち1』(文芸春秋編,1993/10)p333-334
(初出「回想の横溝正史」オール讀物1992/1)
『想い出の作家たち1』(文芸春秋編,1993/10)より引用 翌年には長女が生まれたので、今までの家ではどうにも狭く、新しい二階のある家に引越しました。 そしてこの年の夏には、避暑で鎌倉に行くといいだして、父親、義弟、赤ん坊の長女を連れて 材木座に家を借りました。ひと夏のつもりが、東京へ帰るおカネがなかなか出来なくて、 ずるずる長居してしまいました。
 主人は鎌倉から博文館に通ったわけですが、月給をもらうとまず銀座で飲んで、横浜に 途中下車してまた飲んで、電車に乗ると寝てしまって鎌倉を通りこして横須賀まで 乗り越すのがしょっちゅうでした。横須賀には乗り越しばかりが泊まる専門の旅館があったんです(笑)。

ヒントは「長女が生まれた年」で、年譜を調べると1928(昭和3)年であることが分かる。 時は横溝正史が『新青年』編集者時代、しかもその前年に結婚したばかりのころの出来事である。

叢書『新青年』渡部温(博文館新社,1992/10)より引用 叢書『新青年』渡部温(博文館新社,1992/10)収録の年譜によれば、
1929(昭4)年
四月、横溝正史とともに鎌倉より上京、小石川区小日向台町ニ四に同居し、
とある。昭和3年夏より翌昭和4年4月までの一年弱、鎌倉市材木座に居住していたようですね。
横溝正史の知られざる一面をご存じの方、
ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ