横溝正史エンサイクロペディア・出版社の運命を決めた一冊の本
出版社の運命を決めた一冊の本  - 日本ホラーの原点『八つ墓村』 -

2000年10月31日、最高裁は角川春樹の上告を棄却した。
角川と言えば「横溝ブーム」。その頃、私は中高生だった。

「ハルキ・ホラー文庫創刊!」(『ダ・ヴィンチ』2000/10掲載,角川春樹へのインタビュー記事) に、次の文章がある。
ハルキ・ホラー文庫では来る21世紀を睨んでいる角川春樹氏だが、 70年代には、横溝正史ミステリー・ブームをも仕掛けている。 「実は、その頃からホラーに対してのヴィジョンはあったんですよ。 横溝さんの作品は、ミステリーでありながら土着的ホラーの要素もある。 彼にアプローチしたのは、いずれ到来するホラー・ブームを 射程に入れてのことなんです。…(略)」

なぜ、角川春樹は<一人の忘れられた巨匠の幻の傑作>『八つ墓村』に 白羽の矢を当てたのだろうか。この辺りの事情は、 塩沢実信「角川書店と横溝正史の『八つ墓村』-出版社の運命を決めた一冊の本-」 (流動, 1979/11,p260-272)が詳しい。
流動, 1979/11,p260-272
この文章は、その後二度にわたり単行本として世に出ており、 図書館などで容易に読むことが可能だ。
塩澤実信『出版社の運命を決めた一冊の本』(流動出版,1980/5)  塩澤実信『出版社の運命を決めた本 -戦後出版文化史[上]』(論創社,1987/4)

『八つ墓村』が角川文庫の一冊として刊行されたのは、1971(昭和46)年4月26日。 この日を境に、後の「角川・横溝正史ブーム」の大河の一滴が、 分水嶺を静かにそして確実に道を作りながら流れ始めていた。

以来十数点の横溝作品はどの文庫も売れて、 ベストセラーの一歩手前、ブームの兆しがあったようだ。
 (1)怪奇ロマン性があり
 (2)ストーリが豊かで面白く
 (3)本格ミステリの要素が強い
と、横溝正史の作品を分析した角川春樹。

角川春樹「火は胸中にあり(3)」(朝日新聞Nov/8/1987)に、次の文章がある。
 横溝さんには、ちょっぴり楽しい思い出がある。「八つ墓村」の連載漫画を読んで、 オカルトが再び脚光を浴びる時だと感じた私は四十五年暮れ、ご家族と交渉するつもりで 横溝さんのお宅に伺った。すると、病気療養中だった本人が出てらしたのである。 いわゆる大家の中には、文庫化をお願いしようにも門前払いされることが多かったが、 氏は全作品の文庫化を即座に快諾してくれた。

さらに、トータルに横溝作品を売り出したいという販売戦略のもと、 1975(昭和50)年6月13日、角川春樹は再び横溝邸を訪れている。
「先生、そう出し惜しみをしないでドンドン作品をくださいよ。 この秋までに二十五点揃えて、五百万部を突破させ、 十月の文庫祭りを"横溝正史フェア"でいきますから」

以降、黒地に緑文字を基調にした背表紙文庫カバーの横溝文庫は、 本屋の棚を2〜3段を占拠するまで点数が多くなったのは周知の事実である。

「横溝正史文庫発行状況」表(1979/9角川書店調べ)が、先に紹介した雑誌「流動」の論評中に掲載されている。
横溝正史文庫発行状況
79.9角川書店調べ
順位 書 名 部数(千部)
1 犬神家の一族 2,300
2 獄門島 1,950
3 八つ墓村 1,930
4 本陣殺人事件 1,540
5 悪魔の手毬唄 1,520
6 悪魔が来りて笛を吹く 1,345
7 女王蜂 1,240
8 三つ首塔 1,055
9 恐ろしき四月馬鹿 960
10 夜歩く 875
11 白と黒 825
12 病院坂の首縊りの家 上 800
13 金田一耕助の冒険 730
14 病院坂の首縊りの家 下 700
15 悪魔の寵児 680
16 不死蝶 640
17 蝶々殺人事件 640
18 真珠郎 625
19 悪魔の降誕祭 625
20 幽霊男 605

日本ホラー・ブームの原点は、角川春樹プロデュースによる、 『八つ墓村』を始めとする横溝作品の角川文庫化にあった。 角川・横溝正史文庫は、六千万部を突破したと聞く。
「横溝正史と角川書店」に関する文献を
ご存じの方、ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

考古学事始めへ

ページの先頭へ