横溝正史エンサイクロペディア・横溝正史を読もう!
『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』  - 横溝正史を読もう! -


『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』
赤川次郎, 有栖川有栖他
角川書店, 2002/5/25, 1,900円

収録内容は次の通り。
収録内容ページ
 無題京極夏彦5
 キンダイチ先生の推理有栖川有栖27
 愛の遠近法的倒錯小川勝己47
 ナマ猫邸事件北森鴻81
 月光座栗本薫105
 鳥辺野の午後柴田よしき135
 雪花散り花菅浩江167
 松竹梅服部まゆみ201
 闇夜にカラスが散歩する赤川次郎233

帯には、次の通り記されている。
 もじゃもじゃ頭にぼんやりした姿、
 しかし、誰よりも鋭く、心優しく
 犯人の心に潜む哀しみを解き明かす。
 ミステリ史上に燦然と輝く名探偵に
 現代気鋭の作家が挑む
 ――珠玉のアンソロジー。
 横溝正史生誕百年記念

『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』は、横溝正史生誕百十年記念の一環として、角川文庫(2012/11/25)版が刊行されている。
帯には、次の通り記されている。
もじゃもじゃ頭の冴えない書生姿。
だが誰よりも鋭く犯人の心を解き明かす。
ミステリ史に輝くあの名探偵に、
現代気鋭の作家が挑む!
横溝正史生誕百十周年記念

カバー裏の説明は次の通り。
もじゃもじゃ頭にぼんやりした姿。だがひとたび事件が起これば誰よりも鋭く謎を解き、犯人の心に潜む哀しみを見抜く、心優しき名探偵。横溝正史が生んだ日本を代表する探偵が現代作家の手でいま、甦る! 金田一耕助に正面から挑んだ快作から、ある事件の「その後」の姿を描いたパラレル作、近田一耕助や金田耕一・錦田ーコンビ、金・田・ートリオが活躍する変奏作まで。趣向を凝らした豪華オマージュ競演!

横溝正史作品収録書籍をご存じの方、
耳寄りな情報をお待ちしております。



横溝ペディアへ

横溝を読もうへ

ページの先頭へ