横溝正史エンサイクロペディア・鬼想佛心・横溝作品私感
横溝作品私感  - 『八つ墓村』を持って、海外出張 -

私にとって横溝文庫は、握り飯と梅干しのようなもので、海外出張には必ずと言っていいほど、鞄の片隅にお供として携帯する。特に「八つ墓村」に代表される金田一物や「真説金田一耕助」(エッセイ)は、幾度も出国した。 日本語から離れる海外では、私にとって一服の清涼剤であり日本の土であり、心のよりどころである。

私が横溝正史文庫の探求を始めたのは、氏がどういう思い入れを持って金田一を創造し続けたか、つまり金田一耕助の人物像を作品群から読みとろうと考えたからでもある。探求を始めてから金田一物以外の作品も読み、なおさら横溝作品が好きになった。

推理小説ではなく探偵小説作家を自称した横溝正史の生きざまを、全著作を読破することで考えてみたい。また氏と同時代の作家の作品も合わせて読み進めたい。そうすることで、人間・横溝正史が見えてくると思う。



横溝ペディアへ

鬼想佛心へ

ページの先頭へ