横溝正史エンサイクロペディア◆このサイトの編者
このサイトの編者  - Jiichi -

紀田順一郎+谷口雅男【(株)ふるほん文庫やさん】=監修の、 『ニッポン文庫大全』(ダイヤモンド社, Nov/20/1997発行)同人として、 「横溝」文庫の整理学(付:[文庫目録])の執筆を担当しました。

お気に入りの横溝正史作品は、「孔雀屏風」(角川文庫緑304-16『真珠郎』収録)です。 実は私の故郷・尾道が記された作品だったりします(^^;)。

◇近況(2022)
 在宅勤務の日々が続いています(週1or2で出勤)。
 ミュージカル/舞台観劇の誘惑に勝てず、サイト更新停滞中(^^;)。

◇About Jiichi :
出身地 広島県尾道市(ご先祖さまの出自は岡山県笠岡市だったりする)
備中笠岡より南へ七里、ではないけれど…(^^;)。
住 所 JR南武線沿線の住人。
横溝正史生誕の地・神戸で学生時代を過ごしたのだが…。
仕 事 石油・ガス・化学プラントの計装エンジニアリング。
理系でも横溝正史は薬学、私は工学。特に接点はない(^^;)。
趣 味 横溝映画をみようとすると、子供達からはスターウォーズやハリーポッター、 奥さんからは韓国ドラマのビデオやDVDを見たいと言われ、 横溝ものを見ることが叶わず(^^;)。
パソコン 横溝書誌調査のためパソコンを買いたいと、 奥さんに頼んだら、腹を抱えて笑われてしまった過去がある(^^;)。
書斎:自作PC → HP通販マシンに乗り換え(^^;)
モバイル:VAIO note & Dynabook
パソ通歴 1991年 7月〜。ちなみに横溝歴は、中学生の頃からだったと 記憶していますが、5年以上前のこと故、確かではない(^^;)。
特 技 ツーフィンガータイピング!(妻にはバカにされている)
横溝書誌調査で訪れた図書館で、モバイル機をツーフィンガーで 連打する姿は、異様な光景に映ったかもしれない(^^;)。
資 格 一級小型船舶操縦士, 工業高校教員(二級), 漢検2級,
初級システムアドミニストレータ, 一級電気工事施工管理技士
横溝書誌調査に、いつか役立つことを信じたい(^^;)。
座右の銘 「さあ、これからだ!」 「鬼想佛心」
ともに、私が好きな横溝正史の言葉です。

◇言い訳
2週間以上「改訂履歴」が更新されない場合は、本業で出張中です(たぶん)。
恐れ入りますが、長い目で見てください(^^;)。
 
横溝正史関連文献をご存じの方、
ぜひご紹介ください。



横溝ペディアへ

ページの先頭へ