横溝正史エンサイクロペディア・ターヘルアナトミア・「黄金の花びら」
「黄金の花びら」  - 角川文庫未収録・金田一耕助登場ジュヴナイル -

横溝正史のジュヴナイル作品「黄金の花びら」に関する問い合わせを、 いくつかいただきました。なかには叱咤激励の連絡もあり、もっと早くに 対応しておけばよかったのかなあと、反省しております(^^;)。まずは言い訳。

2003年7月8日付の更新履歴をひもとくと、 「横溝考古学・事始め -足跡を訪ねて-」に、 No.55「横溝正史ジュヴナイル作品 - リスト補遺暫定版 -」を追加しています。
「黄金の花びら」,『少年クラブ』1953(昭和28)年新年増刊号 このリスト中に、 「黄金の花びら 少年クラブ 昭和28年1月 昭和28年2月 金田一耕助登場作品」 と、さりげなく記載はしていたのです…。 これは、補遺作成経緯でも記載しましたが、
 1)おげまる氏「少年探偵小説作家別リスト50年代雑誌編」
 2)「密室系掲示板」内の、「横溝正史の少年物」
  「横溝正史の少年物2」「少年物リスト補足」
を、ベースにした見直しの結果です。
とはいえ、「黄金の花びら」は角川文庫未収録作品であり、 なおかつ金田一耕助が登場するジュヴナイル作品なのは確かです。 角川文庫未収録のみならず、単行本未収録の横溝正史作品は、まだまだ数多くあります。 出版芸術社『横溝正史時代小説コレクション』(全6巻)で、時代小説・捕物帳 関連の埋もれた作品群の多くは、日の目を見ることができました。 探偵小説・ジュヴナイル・現代小説など、まだまだ横溝正史の作品は、 新世紀への紹介者を待っています。

「黄金の花びら」に関する情報は、以下の通りです。

・初出雑誌 『少年クラブ』, 1953(昭和28)年新年増刊号, 2月号
・語り始め 「おにいさま、おにいさま。」ドアの外から呼ぶ声に、竜男君は目を
・作品概要 少年が狙撃した白蝋怪盗はその家の博士の助手だった。
・トピック 1953年新年増刊号の方には、「犯人探し大懸賞つき」と記載あり。
・各節タイトル
  深夜の客・竜男君の射撃・奇妙な小説家・R.3-L.5・わら人形の実験・
  愛染明王の秘密

次の描写の人物が誰だか、ピンと来る方も多いのではないでしょうか。
小がらで、貧相な人物で、もじゃもじゃ頭をしているところは、いかにも小説家らしく 見えますが、よれよれのきものに、よれよれのはかまをはいているところを見ると、 あまりたいした小説家でもないのでしょう。だいいち、古川緑泥なんて名まえ、 聞いたこともありません。

もうおわかりですね。この小説家が誰なのは、物語の最後に記されています。
本ページは、クェス・ヒギンズさん提供資料をもとに作成いたしました。

金田一耕助について調査中です。
知りたいテーマがありましたら、ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

ターヘルアナトミアへ

ページの先頭へ