横溝正史エンサイクロペディア・ターヘルアナトミア・金田一耕助、『不連続殺人事件』を解く
金田一耕助、『不連続殺人事件』を解く
- 巨勢博士との共演は実現したか -

横溝正史が「思いつくまゝ」(探偵作家クラブ会報No.48,1951/5)という エッセイで、坂口安吾『不連続殺人事件』に触れている。
(このエッセイは講談社『探偵小説五十年』1972/9収録)

ハッキリいっておくが、私の「八つ墓村」の構想の最初のヒントは 「不連続」である。但しいくらなんでも完成された「不連続」から、 思ひつきを頂戴しようとは思はなかったろう。(中略)
「不連続」第四回の掲載誌は、ついに手に入らなかったが、 (これが入手出来てゐたら、私は金田一耕助に命じて作者の挑戦に 応じさせてゐたのだが)

と言う文章を読んで、「おぉ〜!」と自分の目を疑いました。 連載三回分で、「不連続」の意図を解明した横溝正史は、事あれば 金田一耕助を探偵役にして、坂口安吾の挑戦に答える腹づもりだったようです。 ぜひ実現して欲しかったですね。

やっぱり殺人は阻止できず、犯人が全員を手にかけた後で やおら「実は最初から犯人はわかっていました」と、言うのかな。 『八つ墓村』と同じように。

坂口安吾「不連続殺人事件」を巨勢博士になりかわって解く金田一、 読んでみたかったですね。 ここにも、金田一耕助「語られざるエピソード」があったとは。

金田一耕助について調査中です。
知りたいテーマがありましたら、ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

ターヘルアナトミアへ

ページの先頭へ