横溝正史エンサイクロペディア・ターヘルアナトミア・金田一耕助失踪の理由
金田一耕助失踪の理由  - 横溝正史かく語りき -

金田一耕助最後の事件と冠した、『病院坂の首縊りの家』で、 横溝正史は金田一耕助の失踪を宣言している。

角川文庫『病院坂の首縊りの家 下』の「拾遺 五」より引用
カイザーのものはカイザーへ返せというが、いまから四十年まえアメリカからかえってきて、ひょっこり岡山県の農村へ現われ、「本陣殺人事件」を解決したかれは、それから三十六年ののち、「病院坂の首縊りの家」を最後として、忽然として第二の故郷ともいうべきアメリカへ飛び立ち、そのまま広大な砂漠のかなたへ消えていったのであろうか。それともアメリカの都会の喧噪のなかで蒸発をとげたのだろうか。風間建設はその厖大な情報網を動員して、金田一耕助氏の行方捜査に当たらせたというが、いまだに成功したという話を私は聞いていない。

金田一耕助の失踪が、彼の近しい人たちにとっては唐突だったためもあり、 その理由が今一つわかっていなかった。
しかしこのたび、横溝正史自身が金田一失踪の理由を語っている 文献を発見することができました。

『作家に聞いたちょっと言い話』(藤田昌司,素朴社,1990/11)
「第6章 賑やかなミステリー,ハードロマン」の最終節で、横溝正史とのインタビューが 収録されていて、その中で「金田一耕助失踪の理由」を明言している。

"金田一耕助が消えたのは四十八年、オイルショックの前だ。 高度成長の日本が嫌になっちゃったんだよ、きっと……"

日本の行く末を案じながら、第二の故郷・アメリカへ旅立ったのでしょうか。


カッパノベルズ『病院坂の首縊りの家』(光文社,1979/4) 蛇足を一つ。
金田一耕助最後の事件『病院坂の首縊りの家』は、角川書店発行の雑誌 「野性時代」に連載され、その後角川書店から単行本・文庫化されました。 現在も、角川文庫で容易に入手可能な作品です。 しかし『病院坂』は、光文社カッパノベルズとして、 1979/4に刊行された経緯があります。

金田一耕助について調査中です。
知りたいテーマがありましたら、ぜひご一報ください。



横溝ペディアへ

ターヘルアナトミアへ

ページの先頭へ