私を『オペラ座』に連れてって! - Japan's Phantom of the Opera CDs -
 World's Phantom CDs  Japan's Phantom CDs 

私を『オペラ座』に連れてって!  - Japan's Phantom CDs -

パーカーのCD棚が、リトル・コゼットのCDジャケットであふれていたので、 気づくのが遅れました。ミュージカル『オペラ座の怪人』(Phantom of the Opera)のCDも、 いくつもあります。そういえばパーカーは、あのメロディをよく聞いてたなあと、思い出したりします。

日本国内キャスト版は3種類あるそうで、すべて劇団四季のキャストだそうです。 さらにCD『劇団四季 35ステップス』にも、「オペラ座の怪人」が収録されています。 これらファントムCDの主要キャストは、次の通りです。
タイトル ファントム ラウル クリスティーヌ 発売
35ステップス 沢木 順 野村玲子 1988年
オリジナルキャスト 市村正親 山口祐一郎 野村玲子 1988年
ロングランキャスト 山口祐一郎 石丸幹二 鈴木京子 1992年
10周年記念キャスト 今井清隆 柳瀬大輔 井料瑠美 1999年
※10周年記念キャスト:正式には「ロングラン10周年記念キャスト」らしい。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』観劇の後、山口祐一郎バルジャンのCDを 聴きたいとパーカーに頼むと、未発売とのこと。それでもとお願いすると 「ファントム役が山口だから」と、『オペラ座の怪人 ロングランキャスト』 CDを渡してくれました。このCDで、山口ファントムに聞き惚れている私を見て、 「実は山口ラウル版もありますぜ、お嬢さん。いかがでっか」と言って、 『オペラ座の怪人 オリジナルキャスト』CDも渡してくれました。 「え〜っ!」と感嘆。『オペラ座の怪人』は、ラウルとクリスティーヌの 愛の物語ですよね。ラウルの歌唱パートも結構あるなあと思っていたところでしたので、 ラウル役の山口祐一郎も聞けて、とても嬉しかった。

パーカーはオリジナルキャスト版を初めて聴いたとき、最後のところで涙が 止まらなかったそうです。私はというと、山口ファントムのロングランキャスト版が 大好きなんです。「歌え、私のために!」と言われたい! 「お嬢さま、だっ、大丈夫ですか?」(パーカー)

No.CDタイトルCDジャケット
1 オペラ座の怪人
オリジナルキャスト(1988, 2CDs)

パーカーのイチ押しCDです。わが家で「オペラ座CD」といえば、最近までは このCDだったらしい。山口ラウル、最高です!(^^;) 市村ファントムは、1989年紅白歌合戦で、「オペラ座の怪人」を熱唱されていましたね。
2 オペラ座の怪人
ロングランキャスト(1992, 2CDs)

ペネロープこと私のイチ押しCDです。 山口ファントム、聞き惚れてしまいます。
3 オペラ座の怪人
ロングラン10周年記念キャスト(1999, 2CDs)

3種類の中では、この井料クリスティーヌが一番好きです。

『完全保存版・オペラ座の怪人 - Phantom Photo Collection』 (角川書店,1996)
という、劇団四季「オペラ座の怪人」の写真集もありますね。

ここで紹介した『オペラ座の怪人』CD・本の他にも、ご存じのものがありましたら、
ぜひご連絡ください。

 World's Phantom CDs  Japan's Phantom CDs 


K's PAGEへ

タガーへ

ページの先頭へ