尾道's Page - パパは、尾道が故郷 -
坂道の達人へ  - パーカー生誕の地:尾道 -

尾道・Onomichi。大林宣彦監督作品でよく舞台となる、広島県東部の都市。
パーカーご自慢のふるさとです。しまなみ海道の起点でもあります。

今から○十数年前、パパは尾道市民病院で産まれました。 今は実家が尾道市内にないため、訪れる機会がなく、 文字どおり心のふるさとになっています。

尾道観光の定番「ロープウェイ」で山頂へ、そして徒歩で坂道を下ろう 尾道水道と尾道大橋の景色を見るために、 '97夏、家族を連れロープウェイで登ってきました。 ペネロープは、結婚11年目にして初めて尾道へ。 子供たちももちろん初めての訪問です。
パパのお目当ての、朱華園で中華そばを食べました。 「尾道ラーメン」がお土産で売られているのにびっくり。 パパが子供の頃は、そんなものなかったぞ! 中華そばといえば、「朱さん」へ食べに行ったものです。 「朱さん」へ食べに行くことが、今や毎年帰省したときの、 恒例行事の一つになっています。行列に並ぶのも、昔のまま。

「尾道」を十数年ぶりに満喫したパパの心は、 少年の頃、かけた坂道の迷路を闊歩していました。 この訪問でパパの故郷という根っこは、とても力強くなった気がします。 「尾道」のなかへ、まよいこんでみようよ!

■パパ、おススメの「尾道」本(参考文献)■
 ・A MOVIE BOOK 尾道 尾道三部作を旅するためのガイドブック
  大林宣彦・監修 発行:PSC(Sep/15/1995)



K's PAGEへ

ラウルへ

ページの先頭へ